メンタルケアカウンセラー養成講座のメリットや費用は?

どうも、おたけ(@otaketalk)です。

この記事を書いている僕は、心理・カウンセラーの資格の解説を主に行っています。

今回の記事はこんな悩みをもったあなた向けの記事です。

メンタルケアカウンセラー養成講座ってどんな講座なの?

メリットや費用は?

メンタルケアカウンセラー養成講座とは

メンタルケアカウンセラー養成講座は、ヒューマンアカデミーという会社の通信講座『たのまな』が開講している講座です。

メンタルケアカウンセラー養成講座を受講を修了すると「メンタルケアカウンセラー」の資格取得と「こころ検定3級・4級」の資格取得を目指すことができます。

メンタルケアカウンセラー養成講座の良いところ

メンタルケアカウンセラー養成講座の良いところは3つあります。

メンタルケアカウンセラー養成講座の良いところ

・主婦でも楽しく学べる

・文部科学省後援こころ検定3級・4級にも対応

・家にいながらで資格取得ができる

主婦でも楽しく学べる

メンタルケアカウンセラー養成講座で使用する教材は、図やイラストが豊富に使われているので、主婦でも楽しんで勉強することができます。

また専門用語もわかりやすく解説されているので、つまずくことなく学ぶことができます。

家にいながらで資格取得ができる

家にいながらで資格取得を目指すことができます。

確認レポートと、修了認定テストを提出して、基準点を越えていれば、「メンタルケアカウンセラー」の資格を取得することができます。

この資格は、試験会場に行く必要がなく、仕事や育児で多忙な方でも取得できる資格になっています。

文部科学省後援こころ検定3級・4級にも対応

メンタルケアカウンセラー養成講座で使用する教材は、文部科学省後援こころ検定3級・4級に対応した公式テキストです。

この教材で、こころ検定3級と4級の資格取得を目指すことができます。

資格取得の一般的な流れ

メンタルケアカウンセラー養成講座での資格取得の一般的な流れは以下の通りです。

①教材を進める

②計3回の確認レポートを提出

③修了認定テストを提出

④確認レポートと修了認定テストで基準点を超える

⑤申請書を提出

⑥申請料5,100円を支払う

⑦メンタルケアカウンセラーの資格取得

資格取得にかかる費用と期間と難易度

メンタルケアカウンセラー養成講座での資格取得にかかる受講費用は、39,000円です。

さらに、試験の申請料が5,100円かかるので、合計は、44,100円になります。

メンタルケアカウンセラーの取得にかかる期間は3ヶ月程度です。

日常生活が多忙な人は、勉強期間が3ヶ月以上になっても心配なしです。

6ヶ月のサポート期間があります。

時間のある時に、コツコツと勉強することで合格を目指せます。


メンタルケアカウンセラー養成講座の難易度は簡単です。

自宅にいながら、資格を取得することができます。

メンタルケアカウンセラー養成講座のカリキュラム

メンタルケアカウンセラー養成講座でのカリキュラムは以下の9つです。

・カウンセリングとは

・カウンセリングの基礎知識

・心理療法とは

・心理学とは

・成長の心理学

・社会と心理学

・心の病気について

・身近なメンタルヘルスと脳の仕組み

・人間の体について

メンタルケアカウンセラー養成講座が向いている人

メンタルケアカウンセラー養成講座が向いている人はこちらです。

・心理学を初めて勉強するの方

・心理カウンセラーとしてのキャリアプランがある人

メンタルケアカウンセラー養成講座は、初心者から、スキルアップしたい人にも、おすすめの資格です。

まとめ

メンタルケアカウンセラー養成講座は、人気の講座になっています。

費用は、合計で44,100円(講座受講+申請料)です。

標準の学習期間は3ヶ月程度です。

コメント