認定コーチ養成講座ってどんな講座?|メリットや費用を徹底解説

どうも、おたけ(@otaketalk)です。

この記事を書いている僕は、心理・カウンセラーの資格の解説を主に行っています。

今回の記事はこんな悩みをもったあなた向けの記事です。

認定コーチ養成講座ってどんな講座なの?

メリットや費用を教えて欲しい。

認定コーチ養成講座とは

認定コーチ養成講座は、ヒューマンアカデミーという会社の通信講座『たのまな』が開催している講座です。

認定コーチ養成講座を受講修了すると「日本実務能力開発協会 認定コーチ」という資格を取得できるようになります。

認定コーチ養成講座の良いところ

認定コーチ養成講座の良いところは3つあります。

認定コーチ養成講座の良いところ

・すぐ実践できる力が身に付く

・講師による電話コーチング

・質問し放題

すぐ実践できる力が身に付く

認定コーチ養成講座で使用するテキストは、コーチングの基礎から応用まで学習することができるので、すぐ実践できる力が身に付きます。

確認レポートがあるので、インプットだけでなくアウトプットもすることができ、すぐに現場で活躍できるようになります。

講師による電話コーチング

認定コーチ養成講座では、30分間の講師による電話コーチングがあります。

コーチとして仕事をしたい、独立したいなど、自分のコーチに対する疑問や不安に対し直接アドバイスしてもらうことができます。

質問し放題

講座では質問を何回でもして構いません。

教材でつまずいた箇所があれば、メールで好きな時に質問することができます。

質問に対しては、プロのコーチが答えてくれます。

疑問に思ったことは、すぐ質問できます。

資格取得の一般的な流れ

認定コーチ養成講座での資格取得の一般的な流れは以下の通りです。

①教材をやる

②計6回の確認レポート提出

③修了レポートを提出

④レポートが全て正解率75%以上の成績

⑤「日本実務能力開発協会 認定コーチ」の資格取得

資格取得にかかる費用と期間と難易度

認定コーチ養成講座での資格取得にかかる費用は以下の通りです。です。

受講料59,100円(税込)

取得にかかる期間は以下の通りです。

標準学習期間6ヶ月程度

確認レポートには、提出期限があるので注意してください。

・Step1~3 受講開始日から3ヶ月以内
・Step4~6 受講開始日から6ヶ月以内


講座の難易度は簡単です。

レポートを提出さえすれば、「日本実務能力開発協会 認定コーチ」の資格取得をできます。

コツコツと勉強を進め、レポートを提出してしまいましょう。

認定コーチ養成講座のカリキュラム

認定コーチ養成講座でのカリキュラムは以下の6つです。

・コーチング基礎

・コーチに求められる能力特性

・コミュニケーション(基礎)

・コーチングスキル「傾聴」

・コーチングスキル「承認」

・コーチングスキル「質問」

認定コーチ養成講座での資格取得が向いている人

認定コーチ養成講座での資格取得が向いている人はこちらです。

・コーチングを初めて学ぶ人

・スポーツ現場や企業のコーチとして仕事をしたい人

認定コーチ養成講座は、勉強さえすれば、全くの初心者でも取得できる資格なのでおすすめです。

まとめ

認定コーチ養成講座は、初心者でも受講できるだけでなく、スキルアップしたい人にもおすすめの講座です。

費用は59,100円

学習期間は6ヶ月程度です。

しっかり学習スケジュールを立てて、学習を進めてください。

コメント