子供を怒鳴らないためにアンガーマネジメントを学ぼう

どうも、おたけ(@otaketalk)です。

この記事を書いている僕は、心理・カウンセラーの資格の解説を主に行っています。

今回の記事はこんな悩みをもったあなた向けの記事です。

子供を怒鳴らないためにどうすればいい?

アンガーマネジメントってなに?

子供を怒鳴らないために

子供を怒鳴らないためにには、「アンガーマネジメント」について勉強する必要があります。

アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメントとは、自分自身の怒りを上手にコントロールし、適切に対処することです。


アンガーマネジメントについて学習することで、子どもと適切な人間関係を構築できるようになります。

アンガーマネジメントの勉強方法

アンガーマネジメント・コントロールについて勉強する方法は2通りあります。

アンガーマネジメントの勉強方法

・通信講座で資格を取得する

・独学で勉強する(*資格は取得しない)

通信講座で資格を取得する

アンガーマネジメントでの勉強方法には、通信講座で勉強するやり方があります。

アンガーマネジメントに関する通信講座は何個か存在します。

私がおすすめするのは、

ユーキャンが開講している「アンガーマネジメント ベーシック講座」です。

「日本アンガーマネジメント協会」認定の資格であり、通信教育で同協会の資格が取得できるのはユーキャンだけです。

ユーキャンの「アンガーマネジメント ベーシック講座」の特徴は以下の通りです。

・費用は29,000円

・学習期間は3ヶ月程度

アンガーマネジメントについて初心者の方でも受講できる

独学で勉強する(*資格は取得しない)

アンガーマネジメントの独学で勉強する方法があります。

独学での勉強では、資格を取得することができません。

資格はいらないという方には、1人での勉強がおすすめです。

市販されているアンガーマネジメントについての本を購入して自分で勉強していくスタイルが基本になります。

まとめ

子供を感情的に怒らないためには、アンガーコントロールについて勉強する必要があります。

通信講座と独学の違いは、「費用」と「資格の有無」です。

自分が好きな方法で勉強方法を選択するようにしてください。

アンガーコントロールを学ぶことで、怒ってしまって関係性も悪化することはなくなります。

育児中なでつい怒鳴ってしまう人は、アンガーコントロールをぜひ勉強してみてください。

コメント