スリープケアカウンセラー養成講座ってどんな講座なの?

どうも、おたけ(@otaketalk)です。

この記事を書いている僕は、心理・カウンセラーの資格の解説を主に行っています。

今回の記事はこんな悩みをもったあなた向けの記事です。

スリープケアカウンセラー養成講座ってどんな講座なの?

どんな人に向いているの?

スリープケアカウンセラー養成講座とは

スリープケアカウンセラー養成講座は、ヒューマンアカデミーという会社の通信講座『たのまな』が開講している講座です。

スリープケアカウンセラー養成講座を受講を修了すると全国医療福祉教育協会認定の「スリープケアカウンセラー」の資格を取得することができます。

スリープケアカウンセラー養成講座の良いところ

スリープケアカウンセラー養成講座の良いところは3つあります。

スリープケアカウンセラー養成講座の良いところ

・医師・医学博士による監修

・様々なパターンの知識が得られる

・自分の睡眠の質も分析できる

医師・医学博士による監修

スリープケアカウンセラー養成講座は、実際の臨床で使用されている知識や快眠のためのコツを勉強することができます。

いびきや、過労による睡眠障害などを専門とする東京疲労・睡眠クリニックの院長である医師が監修を行っているので、不安になることはないです。

様々なパターンの知識が得られる

スリープケアカウンセラー養成講座では、様々なパターンの知識が得ることができます。

実際に相談された場合を想定した、働き方や業種別による睡眠アドバイスを学習することができます。

現実の場面でよくある知識が得られるので、すぐに実践しやすくなっています。

また、スリープケアカウンセラー養成講座で使用する教材は、分かりやすいので、初心者でもつまずくことなく勉強できます。

専門用語も中学生でも分かるように解説されているので、挫折することなく学ぶことができます。

自分の睡眠の質も分析できる

スリープケアカウンセラー養成講座では、自分の睡眠の質の変化も分析し、勉強することができます。

スリープケアカウンセラー養成講座を受講する前と後で自己分析ツールを使用することで、改善ポイントが目に見えるようになります。

資格取得の一般的な流れ

スリープケアカウンセラー養成講座の資格取得の一般的な流れは以下の通りです。

①教材を進める

②計6回の添削課題に受かる

③資格申請書を提出

④申請料3,000円を支払う

⑤スリープケアカウンセラーの資格を取得

入金確認後に、約2週間前後で資格証が発行されます。

資格取得にかかる費用と期間と難易度

スリープケアカウンセラー養成講座の資格取得にかかる受講費用は、45,000円です。

また、申請料が3,000円かかるので、合計は、48,000円になります。

スリープケアカウンセラーの取得にかかる期間は標準で3ヶ月程度です。

多忙な人は、勉強期間が3ヶ月以上になっても問題なしです。

6ヶ月のサポート期間があります。

自分の勉強スケジュールで勉強することができます。


スリープケアカウンセラー養成講座の難易度は、簡単です。

コツコツと勉強をすれば、合格を目指すことができます。

スリープケアカウンセラー養成講座のカリキュラム

スリープケアカウンセラー養成講座でのカリキュラムは以下の4つです。

・睡眠の基礎知識I

・睡眠の基礎知識II

・分析とカウンセリング技法

・アドバイスの原則と悩み別の対処法

スリープケアカウンセラー養成講座が向いている人

スリープケアカウンセラー養成講座が向いている人はこちらです。

・自分の睡眠の質を改善したい人

・カウンセラーとしての睡眠の悩みを解決したい人

スリープケアカウンセラー養成講座は、カウンセラーとしてだけでなく、自分自身の睡眠の質を改善できるようになります。

まとめ

スリープケアカウンセラー養成講座は、初めての人でも受講できます。

費用は、合計で48,000円(講座受講+資格申請料)

標準の学習期間は3ヶ月程度です。

諦めることなく、勉強を続けていきましょう。

コメント