メンタルヘルスコンディショニング通信講座の解説【費用やメリットは?】

どうも、おたけ(@otaketalk)です。

この記事を書いている僕は、心理・カウンセラーの資格の解説を主に行っています。

今回の記事はこんな悩みをもったあなた向けの記事です。

メンタルヘルスコンディショニング通信講座ってどんな講座?

費用やメリットは?

メンタルヘルスコンディショニング通信講座とは

メンタルヘルスコンディショニング通信講座は、ヒューマンアカデミーという会社の通信講座『たのまな』が開講している講座です。

メンタルヘルスコンディショニング通信講座を受講修了すると「メンタルヘルスコンディショナー」という資格の試験を受験できるようになります。

メンタルヘルスコンディショニング通信講座の良いところ

メンタルヘルスコンディショニング通信講座で資格取得の良いところは3つあります。

メンタルヘルスコンディショニング通信講座の良いところ

・初めての人でも学べる

・最新サービスを受けられる

・サブテキストが豊富

初めての人でも学べる

メンタルヘルスコンディショニング通信講座で使用する教材は、図やイラストが多いので、初めての人でも楽しんで勉強することができます。

また、

専門用語も初心者向けに解説されているので、挫折することなく学ぶことができます。

最新サービスを受けられる

メンタルヘルスコンディショニング通信講座では、最先端のウェアラブル心拍センサーで解析できる測定サービスが受けることができます。

ココロとカラダの状態を数値で解析して可視化することを体感することができます。

また無料アプリの「COCOLOLO」を活用することで、心と体の状態をいつでも診断することができ、最適なアドバイスができるようになります。

サブテキストが豊富

メンタルヘルスコンディショニング通信講座では、医学論文やプロ講師によるDVDなどのサブテキストが豊富にあります。

メインで使う教材では不足した知識をサブテキストが補うように作成されています。。

メインとサブをうまく使うことで、知識が定着していきます。

での資格取得の一般的な流れ

メンタルヘルスコンディショニング通信講座の資格取得の一般的な流れは以下の通りです。

①教材を進める

②教材1冊につき1回のオンライン模擬試験

③計4回のオンライン試験を受ける

④修了試験で70%以上を取得

⑤1〜4を完了で受験

⑥資格試験で正答率70%以上で合格

修了試験は、サポート期間なら合格するまで何度も受験することができます。

資格試験は、毎月1回あります。

資格取得にかかる費用と期間と難易度

メンタルヘルスコンディショニング通信講座での資格取得にかかる費用は49,500円です。

また、受験費用が6,500円かかるので、合計で56,000円になります。

メンタルヘルスコンディショナーの取得にかかる期間は3ヶ月程度です。

「メンタルヘルスコンディショナー」の試験自体は、オンラインで1日で試験終了します。


メンタルヘルスコンディショニング通信講座の難易度ですが、簡単です。

コツコツと勉強すれば2ヶ月以内にも資格を取得することが可能です。

もちろん忙しい人は、サポート期間の12ヶ月以内であれば、試験を受験することができるので心配する必要はありません。

メンタルヘルスコンディショニング通信講座のカリキュラム

メンタルヘルスコンディショニング通信講座でのカリキュラムは以下の4つです。

・心理学の基礎

・臨床心理学

・自立神経I

・自立神経II -精神障害と心理療法-

メンタルヘルスコンディショニング通信講座が向いている人

メンタルヘルスコンディショニング通信講座が向いている人はこちらです。

・心理学を初じめて学ぶ人

・選手やクライエントの要求に応えたい人

メンタルヘルスコンディショニング通信講座は、全くの初心者でも取得できる資格になっています。

まとめ

メンタルヘルスコンディショニング通信講座は初心者でも受講できるだけでなく、スキルアップしたい人にもおすすめです。

費用は、56,000円(講座受講+資格受験)

標準学習期間は3ヶ月程度です。

オンラインで受験することができるので、難易度は簡単になります。

コメント