メンタルケア心理専門士講座とは?|どんな人に向いている?

どうも、おたけ(@otaketalk)です。

この記事を書いている僕は、心理・カウンセラーの資格の解説を主に行っています。

今回の記事はこんな悩みをもったあなた向けの記事です。

メンタルケア心理専門士講座ってなに?

どんな人に向いている?

メンタルケア心理専門士講座とは

メンタルケア心理専門士講座は、ヒューマンアカデミーという会社の通信講座『たのまな』が開いている講座です。

メンタルケア心理専門士講座の通信講座を受けるするとメンタルケア心理専門士の資格取得と、こころ検定1級の資格取得を目指すことができます。

メンタルケア心理専門士講座の良いところ

メンタルケア心理専門士講座の良いところは2つです。

メンタルケア心理専門士講座の良いところ

・スキマ時間で学べる

・何回も質問OK

・文部科学省後援こころ検定1級にも対応

スキマ時間で学べる

メンタルケア心理専門士講座では、スキマ時間で学習することができます。

資格を取得するための勉強では、専門用語もたくさん出てきます。

この講座で使用しているテキストは、難しい専門用語も誰にでも分かるように解説されています。

何回も質問OK

テキストでつまずく箇所があれば、質問をすることができます。

きちんと理解できるまで、何回も質問をすることができます。

文部科学省後援こころ検定1級にも対応

メンタルケア心理専門士講座で使用される教材は、文部科学省後援こころ検定1級に対応した公式テキストです。

この講座では、こころ検定の資格取得を目指すことができます。

文科省後援こころ検定1級には、受験資格があります。

こころ検定1級の受験資格

下記のいずれかに該当している方のみ受験できます。

1. 文部科学省後援こころ検定2級合格者
2. メンタルケア心理士資格登録者

資格取得の基本的な流れ

メンタルケア心理専門士講座の資格取得の基本的な流れを解説します

①教材での勉強

②計8回の添削課題を提出

③講座を修了する

④こころ検定1級を受験し合格する

⑤申請するとメンタルケア心理専門士の資格取得

資格取得にかかる費用と期間と難易度

メンタルケア心理専門士講座で「メンタルケア心理専門士」の資格取得にかかる費用は96,000円(税込)です。

また文部科学省後援こころ検定1級を取得するには、別途受験料がかかります。

・こころ検定1級

学科試験: 8,000円
実技・口述試験:5,000円

メンタルケア心理専門士の取得にかかる期間は6ヶ月程度です。

忙しく時間が取れない人は、勉強期間が6ヶ月以上かかっても問題ありません。

サポート期間は12ヶ月あるので、ゆっくり自分のペースで学習を進めることができます。


メンタルケア心理専門士講座の難易度は、かなり難しいです。

合格率も高くなく、勉強しない人は、落ちます。

スキマ時間などを使って、コツコツと勉強していきましょう。

メンタルケア心理専門士講座のカリキュラム

メンタルケア心理専門士講座での5つのカリキュラムで学習を進めていきます。

・精神医科学緒論

・面談技法

・応用生活心理学

・カウンセリング技法

・精神予防政策学

この講座では、基本的な知識があることを前提に進んでいきます。

メンタルケア心理専門士講座が向いている人

メンタルケア心理専門士講座が向いている人は以下のような人たちです。

・こころ検定2級を取得している方

・心理カウンセラーとして仕事をしたい人

メンタルケア心理専門士講座は、かなり難しいので、本格的に仕事をしたい人におすすめです。

まとめ

メンタルケア心理専門士講座は、かなり難しい資格になっています。

費用は、96,000円

標準の学習期間は6ヶ月程度です。

資格を取得してしまえば、可能性が広がります。

ぜひチャレンジしてみてください。

コメント